読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

牛スジでトマトオレガノ煮、そして肉豆腐を作ってみました

自炊生活

 

昨日から牛スジをことこと煮ておりました。

2品ほど仕込みましたよ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20161209174509j:plain

以前から、牛スジをトマトとオレガノで煮込んでみたかったんです。牛スジ、なかなかまとまった量を手に入れられなかったんですが、家人が上野で見つけてきてくれました。700gで700円ぐらいだったかな?

最初に何度かゆでこぼして、ホールトマトとトマトペースト、たっぷりセロリと玉ネギ、ニンニク、黒コショウで軽く煮てみて味見。酢をちょい入れてケチャップ、醤油少々、バターちょいで仕上げました。うーん、さっぱりしすぎたかな。もう一度違うレシピでトライしてみます。

さ、軽い赤ワインと一緒にいただこう。

 

f:id:hakuoatsushi:20161209174524j:plain

家人が「トマト煮にするの? ふーん…」となんだか寂しそうだったので、半分は定番の肉豆腐に。醤油、酒、砂糖、みりん、ショウガであっさり炊きました。次回はざらめと玉ネギも入れてコテコテに作ってみよう。これは熱燗ですな。

 

 夜になって寒さいきなり厳しくなりましたねえ…。

寒がりにはつらい季節ですが、煮込みもの仕込むのがたのしい。