読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

雪の日に豆乳スープ

自炊生活

f:id:hakuoatsushi:20161208182019j:plain

この日は雪でしたねえ。

いやーーーびっくり。都心で11月に積雪が観測されるのは1875年以来、はじめてなんだそうです。いや、もう都心居住者じゃないんですけどね。埼玉はけっこうな降りでした。雪つぶが大きくて、東北帰ったような気持ちに一瞬なったり。

寒い雪の日に豆乳スープなんていいなあ、と思って作りました。鶏肉に小麦粉はたいて、多めのバターで両面焼いて、キノコ類と白菜といっしょに豆乳で軽く煮ます。キノコ(エリンギ、マイタケ、エノキ)は1日干しておいたもので、それを水で戻してベースにしました。コショウはしっかりめ。ちょい薄口醤油入れてもおいしいです。

 

f:id:hakuoatsushi:20161208182711j:plain

まさか雪景色をバックにダリアを撮れるとは。

 

 この日はツイッターのタイムラインが「紅白、和田アキ子落選!」でにぎわっておりました。そして発表された人選を見て「…?」と思ってしまったなあ。どうしてあんなに若者向けなんでしょうね。