白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

カツオのたたき×塩×ワサビ×スダチ=うまい

f:id:hakuoatsushi:20161026175815j:plain

久々に、ゆっくり朝ごはん。

ワカメと油揚げの味噌汁に、写真だとあまりきれいじゃないですが、おこげつきのごはん。ニンジンのナンプラーきんぴらに、細切り昆布の炒め煮、納豆。そして近所で売ってる、安くてなかなかうまいシュウマイ。

10日から旅行、編集さんとの打ち上げと外食が続きました。しばらく胃を休めよう…と思いつつ、朝からモリモリ食べてますね。

 

f:id:hakuoatsushi:20161026180252j:plain

これは家人に持たせた弁当。先のニンジンと細切りコンブに、ネギ入りのだし巻き、そして朝から唐揚げつくったんだったなあ。しかし下味が決まらず、ぼやけた味の唐揚げでした。すまんこってのう。唐揚げの左にある黒いのはカボチャの焼いたのです。

 

f:id:hakuoatsushi:20161026181121j:plain

いきなり夜ごはんのおかずに飛びます。

この日はカツオのたたきのサクが激安でした。嬉しかった…。たしかこれで278円ぐらいです。先日、とある居酒屋で食べたカツオのたたきの「塩×ワサビ×スダチ」という食べ方がうまかったんですよ。早速マネしてみました。あ、家にあるカボスで代用したんだったな。カボスも良かったです。

 

f:id:hakuoatsushi:20161026181326j:plain

そして豆腐と白菜、糸コンニャクのシンプル鍋でシメ。

野菜いっぱい摂ると翌日体調がいいですね。ちょい酒抜きします。