読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

カッペリーニを消費、そして『あの人に会いたい』

f:id:hakuoatsushi:20161017165557j:plain

夏の名残、カッペリーニがどっさり余っておりました。

冷製パスタにはもう肌寒い。さて、どうしようか。キャベツとアンチョビがあまっているので、トマトソースでまとめよう。朝からしっかりいただきました。

 

f:id:hakuoatsushi:20161017170214j:plain

郵便受けに、『栄養と料理』の最新号が。今回のテーマは糖尿病にならないための食、ですな。糖尿病、かかってから食生活を改善するのではなく、40歳ぐらいから予防のためにも食生活を見直したいもの。

 

こんなケースもあります。「糖尿病予防にはベジタブルファースト(炭水化物を食べる前に、野菜類を食べること)がいい、どうせなら多品目の野菜を摂って、健康になろう!」そう考え、野菜おかずを3品ほど夕食に食べるよう心がけたAさん。結果、塩分の摂り過ぎから高血圧に。サラダのドレッシングは塩分けっこう高いもの。煮物なども低塩で作るよう心掛けないと、別の落とし穴がありますね。

 

f:id:hakuoatsushi:20161017170356j:plain

私の連載「減塩日記」も17回目。今回はSNSで教えてもらった読者さん、そして料理研究家さんの減塩法などを紹介しています。

 

www.eiyo21.com

 

f:id:hakuoatsushi:20161017171214j:plain

朝のパスタの残りを、チーズとパン粉かけてオーブンにかけ、夜のおつまみにしましたよ。多めに作っておいてよかった。

 

この日はNHKの『あの人に会いたい』という番組で中村紘子さんが取り上げられていました。各界で活躍された故人をしのぶ良い番組なんですが、「ああ…もうここで紹介されるひとになってしまったんだなあ…」と、改めてせつない思いにもなりました。しかし、めずらしい映像も見られて、ギュッと詰まったよい内容でしたよ。

www4.nhk.or.jp