読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

土曜の夜のおつまみ4品

昨日は大学時代からの友人が遊びにきてくれました。

秋の土曜に家飲みです。

 

f:id:hakuoatsushi:20161002092544j:plain

おつまみ、その1。

サーモンとタコカルパッチョ。サーモンはカボス果汁とオリーブオイル、ケイパーにディルで味つけ。タコはニンニクオイルと白ワインビネガーで。テレ朝の『食彩の王国』を午前中に観ていたらこんなのが作りたくなりました。紹介されてたメカジキのカルパッチョ、うまそうだったなあ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20161002093050j:plain

おつまみその2。

根三つ葉とエビのおひたし。日本ワインの白はこういうつまみとも好相性。有頭エビがあると食卓がパーッと華やぎますねえ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20161002093158j:plain

おつまみその3。

鶏のたたきをいただいたので、半分はワサビ&ぽん酢でいただき、残りはひと口大に切って、ゴマ油ナンプラーに酢をちょい、ニラと紫玉ネギを粗みじんにして和え物に。こういう味わいに日本酒がいいのですよ。しかし飲みながらおつまみ作るの、楽しいもんです(危ないからマネしないでね)。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20161002093320j:plain

おつまみその4。

スーパーに行ったら立派なブラウンマッシュルームがあったので思わず購入。さてどうするかな。ドライトマトを粗く刻んでオイルに漬けておいたので、それと塩コショウ、ちょっとの醤油で炒めたらなかなかオツな味になりました。

 

 

アッコちゃん、お誕生日おめでとう!

また遊びにきてね。

明けて日曜、快晴です。