白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ホットケーキを焼いた朝

f:id:hakuoatsushi:20160925090632j:plain

どーーしても食べたくなり、朝からホットケーキを焼きました。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160925090731j:plain

むほほほほ。

SHOWAのホットケーキミックス、なかなかにおいしい。ハチミツたっぷりかけました。この焼き方、「30㎝ぐらい上からフライパンに落とす」ってのがポイントですね。裏面の作り方にきちんと書かれているけれども、けっこう読み飛ばしてしまう。料理家の藤村公洋さんに教えてもらいました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160925091010j:plain

ついでに、昨日食べた「三日目のカレー」です。ズッキーニを新たにプラス。ズッキーニってすっかり日本の食卓になじみましたな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160925091155j:plain

まだ朝顔が咲いてくれています。これが今年最後かなあ。久々に日が射してうれしい朝。