読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

疲れた胃にサムゲタンを

 

暑い日が続きますねえ。。。。

 

胃が重くて、どうにも………膨満感。

これは夏の疲れに飲み疲れが重なったせい……なんてシロウト診断はいけませんな。しかしもう、食欲がわかないんですわ。そしてつい麦茶をガブッとのんでしまう。

水ッ腹の悪い循環。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160810141610j:plain

「こーーーーいうときはサムゲタンだ!」と思いたち、昼に食べてきました。

西川口の『ヘルシーK』というお店です。サムゲタンは、鶏とニンニク、ナツメやらをじっくり煮込んだ韓国料理。ああ…滋味そのもの。こちらのお店のは塩気も脂もきつくなくて、とてもやさしい味わいでした。染みるなあ。熱々をフウフウとゆっくり食べるのも、お腹にいいんでしょうね。

 

夜には柔軟体操をして体をほぐし、さらに黒ニンニクをひとかけ。

翌朝、活力もらったのを感じました。うん、腹の調子もよくなった。

皆様もどうぞ、夏バテにはご用心ください!