白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

疲れた胃にサムゲタンを

 

暑い日が続きますねえ。。。。

 

胃が重くて、どうにも………膨満感。

これは夏の疲れに飲み疲れが重なったせい……なんてシロウト診断はいけませんな。しかしもう、食欲がわかないんですわ。そしてつい麦茶をガブッとのんでしまう。

水ッ腹の悪い循環。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160810141610j:plain

「こーーーーいうときはサムゲタンだ!」と思いたち、昼に食べてきました。

西川口の『ヘルシーK』というお店です。サムゲタンは、鶏とニンニク、ナツメやらをじっくり煮込んだ韓国料理。ああ…滋味そのもの。こちらのお店のは塩気も脂もきつくなくて、とてもやさしい味わいでした。染みるなあ。熱々をフウフウとゆっくり食べるのも、お腹にいいんでしょうね。

 

夜には柔軟体操をして体をほぐし、さらに黒ニンニクをひとかけ。

翌朝、活力もらったのを感じました。うん、腹の調子もよくなった。

皆様もどうぞ、夏バテにはご用心ください!