読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

トウモロコシのおにぎり、ナメコおろし、ナスのペースト

f:id:hakuoatsushi:20160726211931j:plain

トウモロコシでごはんを炊いて、おにぎりを作りました。

といっても、どこに出かけるわけでもなく(笑)。相変わらず、新刊準備であまり余裕のない日々でごんす。本は秋口にご紹介できると思いますので、またお知らせしますね。どうぞよろしくお願いいたします。そして発売中の新刊『ジャパめし』(集英社)もどうかひとつよしなに、よしなに!

(;^ω^) 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160726212136j:plain

ある日の朝は、さっぱりとナメコおろし蕎麦に。

こーいうの暑くなると恋しくなるんですが、麺もの一食で済ますと栄養バランス的にはよくないですなあ…。『栄養と料理』なんて雑誌に寄稿しているのに、これではいかん。(~_~;) でも、胃にやさしくて、うまかった。たたき山芋添えてもいいだろうな。白だしで蕎麦つゆ作ってみたんですが、なかなかに良かったです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160726212344j:plain

これ、なんだか分からないですよね(笑)。ナスのペーストです。昔、何かのブログでレシピを見かけてマネして以来、年に1~2度作ってます。

 

ナスを皮をむいて蒸してから、ざくざく切って種抜きグリーンオリーブ、ニンニク少量、オリーブオイル、塩コショウと一緒にミキサーへ。それをフライパンにうつしてじっくり弱火で水気を飛ばしていきます。仕上げにレモン汁で酸味をプラス。クラッカーにのっけて食べるとうまいですよー。でもどなかたのレシピなんだよな。すみません、勝手にマネしております。

m(__)m

 

このナスのペースト、白ワインに合うんだなこれが。最近、日本ワインにハマって、いろいろと買っては試しています。そのこともちゃんとブログにつけたいなと思いつつ…。

 

よい8月になりますように。