白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

有賀薫さん、本場ガパオ、ナスそうめん…最近の自炊や仕事のメモなど

久しぶりのブログ更新です。

ずっと、新刊の原稿を書いていました。秋に発売になります。またお知らせしますね。

 

最近していたこと、作った記事や自炊のことなど、メモ列記してみます。

 

 

スープ作家・有賀薫さんの記事


『365日のめざましスープ』を上梓されたばかり、スープ作家の有賀薫さんの記事を制作しました。身体にスーッとなじむ、やさしい野菜のスープをつくり続ける有賀さん。私は彼女のスープを飲むと、「野菜の味わいを素直に水にうつす」ということがいつも頭に思い浮かびます。読んでみてくださいね。

 

 

お昼はガパオで

f:id:hakuoatsushi:20160630095848j:plain

タイ食材店に行ったので、久々にガパオ(タイのホーリーバジル)を購入。

どっさりつくりました。豚ひき肉で作るのはかつて中目黒にあったお店のスタイル。こういうのが嬉しい陽気になりました。やっぱりこのハーブでつくると味が断然違います。私は以前から「日本の食材なら春菊がよい」と思ってやっていますが、やっぱりガパオの香りはいいですね。胸がスーッとする香りです。イカなんかと炒めてもおいしい。

 

 

あまから手帖でご紹介いただきました&ナスそうめん

f:id:hakuoatsushi:20160630100227j:plain

大好きな関西エリアの雑誌『あまから手帖』で新刊をご紹介いただきました。

うれしいなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20160630100302j:plain

『ジャパめし。』発売中でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 

f:id:hakuoatsushi:20160630102116j:plain

この『ジャパめし。』の中に香川の料理でナスそうめんというのが出てくるんですが、リクエストされて、久々につくってみました。『ジャパめし。』の中の料理はすべて自分でも1~2度はつくっていますが、このナスそうめん、ピリ辛で夏にいいんですよ。これはつゆだくアレンジにしています。

 

 

 

タコめしな日々

f:id:hakuoatsushi:20160630100639j:plain

最近、タコめしをよくつくっています。

明石で買ってきた干しダコでつくってますが、これがおいしい。

干しダコを料理バサミで細かく切って、酒と醤油でもどして混ぜて炊くだけ。これでなんともよい味わいになります。うまいよー。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160630101005j:plain

おにぎりにしておいて冷凍して、小腹空いたら食べてます。

タコは偉大だなあ…。たしかタコ消費量世界一は日本人だったはず。モーリタニアから運ばれてくるぐらいですからね。しかしそういうフードマイレージの問題もありますな。明石のタコに感謝しつつ。

 

 

チコリとラディッシュの水キムチ

f:id:hakuoatsushi:20160630101212j:plain

チコリでやったらいいだろうな、と思って水キムチにトライしてみました。

ラディッシュのほうをしっかり塩揉みして、ショウガ、ニンニク、塩、砂糖、唐辛子2種をまぜた水に。3日目ぐらいでいい感じになりました。今夏は水キムチしっかり練習しようと思います。

 

 

ムラヨシマサユキさんのケーキ

f:id:hakuoatsushi:20160630095004j:plain

ムラヨシマサユキさんのケーキをいただく機会に恵まれました。

なんとおいしいのでしょう…。久々に目からウロコでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20160630101422j:plain

タルトタタンが忘れられない…。

ムラヨシマサユキさんはパン作りとケーキ作りの達人なのです。

今度彼のレシピでお菓子をつくってみたいな。

 

冷やし豚しゃぶ蕎麦

f:id:hakuoatsushi:20160630101619j:plain

暑くなるとこういうメニューばっかりつくって食べてしまいます。

栄養バランス的によくないなあ…。せめて野菜たっぷりに、と思ってるんですが。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160630101757j:plain

そう思って、ある日はしっかりごはん。

ミョウガとエノキのみそ汁はうまいっ。納豆、鮭の焼き漬け、オクラとニラの玉子焼き。そして原稿書きで籠り中だったので、気兼ねなくキムチを朝から。

 

 

 

さあ、7月ですな。

九州の天候が落ち着きますように。