白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

赤ジソドリンクと水素水の記事、そして銀座ウエストの氷菓

f:id:hakuoatsushi:20160610090049j:plain

初夏のたのしみ、赤ジソジュースをつくりましたよ。

ようやっと、赤ジソドリンクにふさわしい陽気がもどってきた。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160610090200j:plain

実は三日前に赤ジソを買ってつくっておいたんですが、どーにも涼し過ぎる日が続いて、飲む気になれませんでした。今年は梅雨前、温度が上がりませんでしたね。

 赤ジソドリンク、香りがよくて湿気どきにいいもんです。これで下町酒場でおなじみ、バイスサワーも家で楽しめるな。(*´ω`*)

 

 

『栄養と料理』で水素水の記事が

f:id:hakuoatsushi:20160610090903j:plain

連載をさせていただいている『栄養と料理』、最新号が発売に。

今号は、注目の記事がありますよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20160610091009j:plain

食と農のジャーナリスト、松永和紀さんが話題の水素水について書かれています。

「ホントに効くのかなあ?」「よく分からないけど、人気だし飲んでみよう」という方は、一読の価値ありです。ぜひ、ご覧になってみてください。

 

私は松永さんの「販売する企業の中には大手も。企業倫理を疑います」という一文に、強く共感しました。

 

f:id:hakuoatsushi:20160610091225j:plain

さて、高塩分にならない食生活を考える「減塩日記」の連載ですが、今回はサラダとパンがテーマです。私がつくって撮った料理も、毎回4点ほど載っています。

よかったら、見てみてください。m(__)m 『栄養と料理』、一般書店で売っていますよ。

 

 

銀座ウエストのフローズンストロベリーデザート

f:id:hakuoatsushi:20160610091524j:plain

この日は銀座で打ち合わせでした。

ちょうどよいタイミングと、気になっていた『銀座ウエスト』季節のデザートをいただいてきましたよ。その名も、フローズンストロベリーデザート!

 苺、ホワイトチョコ、カカオバターを凍らせ、削ったものだそうです。

 

かき氷でなく、シャーベットでなく。独特のふわーり軽い食感で、なんともさわやかな甘さ。さっぱりしてるんですよねえ、苺じゃないバージョンも出してほしい。

 

しかし『銀座ウエスト』本店、まあ人気でした。「お待ち」が途切れることはなく。店は広くないけれど、ゆっくり、ゆったりお茶できる、銀座で貴重なお店なのです。みんなやっぱり、いいところは知ってますな。

昔の日本映画に出てきそうな、クラシックな内装もいいのです。

 

www.ginza-west.co.jp

 

f:id:hakuoatsushi:20160610092525j:plain

銀座四丁目、和光の脇から歌舞伎座方面をながめた一枚です。

銀座の景色もどんどん変わっていきますね。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160610102337j:plain

 帰宅してみれば、うちのナスタチウムが満開でした。

秋まで元気にもたせたい。