白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

キムチ冷麺でお昼、そしておいちゃんで独酌。そんな日。

f:id:hakuoatsushi:20160606055046j:plain

あちこちでビワがたわわに生ってますな。

うちの近所のビワ、手が届くところにこんなに見事に生っています。酔っぱらってもいじゃわないように気をつけよう……。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160606055436j:plain

鶴橋で買ってきたキムチ、まだ育てておりました。

これをですね、

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160606055555j:plain

冷麺に入れたらなんとも、おいしい。

スーパーで買ってきたごくフツーの冷麺スープが実にうまくなりました。ぴりぴり・びびり来るこの発酵感、たまらん……。そしてキムチの熟成はあくまで自己責任でお願いしますよ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160606054946j:plain

この日は久々、渋谷『おいちゃん』で独酌。

家で地味に料理仕事をしていたのですが、どーしても一杯飲みたくなり、神山町へ。

 

f:id:hakuoatsushi:20160606054921j:plain

好きなお店なのです。ホント、落ち着くー。

よく犬がいますよ。