白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

カレースパ、そして鎌倉へ。

f:id:hakuoatsushi:20160530130258j:plain

この日の第1食は、スパゲティ。

えらく早く起きてしまったので、朝から腹が減りました。残りもののナス、トウモロコシをツナ缶で炒めて、これまた半端に余ってたカレーフレークで味つけ。豚のゆで汁も残ってたので、煮詰めてベースにしました。

 

さて、移動だ。

渋谷から逗子行きの湘南新宿ラインに乗って……

 

f:id:hakuoatsushi:20160531094452j:plain

 鎌倉にやってきました。御成通りにかざられていた名物・大仏ビール。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160531094808j:plain

当然のように原節子のポスターがあったり。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160531094854j:plain

 駅の近くにある市場をのぞいたら、アーティチョークがありました。ニーズあるんだなあ…。鎌倉らしいというか。ひょっとしたら観賞用かもですけどね。ここ、正式には「鎌倉市農協連即売所」というようです。パン屋さんも中にある。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160530130506j:plain

川喜多映画記念館の粋な黒塀。お富さんの元ネタ知ってる人は何人いるだろう。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160531095525j:plain

ちょっと早めに行って、コクリコへ。行くと食べたくなるんです。

 

f:id:hakuoatsushi:20160531095607j:plain

私はいつも、レモンシュガー。300円。パリッと焼かれた生地がたまらない。初めて食べたの10代だったなあ……。ちなみにこちらは昭和47年創業。

 

f:id:hakuoatsushi:20160531100432j:plain

鎌倉はちみつ園へ。ここ、なぜか毎回寄ってしまう。はちみつサーバーを購入。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160531100604j:plain

さて、こちらの邸宅で開かれた古典芸能のイベントに参加してきました。非公開のイベントなので詳しくは書けないのですが、義太夫を間近で聴けて、楽しかったです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160531100750j:plain

源氏山の上のほうにあるお宅だったのですが、こんな舗装されていない道が残っているのですねえ…昔の日本映画に出てきそうな。リスがピャッと横切っていきました。聞こえるのは風に揺れる葉の音ばかり。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160531101235j:plain

お屋敷の窓からの景色。右手に小さく海が見えます。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160531101818j:plain

オルレアというお花だそうです。