白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

減塩日記はおつまみ特集&菜の花パスタ

f:id:hakuoatsushi:20160417215104j:plain

体験コラム「減塩日記」を書かせてくださっている、月刊誌『栄養と料理』。

最新号が発売になりました。

 

今回はお弁当の特集号なのですが、

これ、一読者として「よい企画だなー」と読み入りましたよ。

この春からお弁当づくりデビューするかたにも、おすすめ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160417215245j:plain

赤・緑・黄・白・茶(黒)と5パターン別に色分けされたおかずが

合計100レシピ紹介されているんです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160417215421j:plain

4種類ぐらいを時間のあるときにまとめて作って、

2~3種を詰め替えれば、彩りもよく、楽に弁当づくりができそう。

そして基本的な衛生面の決まり事なども載っています。

 それぞれ1人前のカロリーと塩分が明記されているのも、

フードコントロールする際に便利です。

 

f:id:hakuoatsushi:20160417215544j:plain

我が連載「減塩日記」第11回目はおつまみ編!

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160417215609j:plain

減塩おつまみ……いやはや難しいテーマでした。

どうぞ読んでみてくださいな。

 毎回、私が料理をつくって、撮影もしています。

 

 

『栄養と料理』、料理好きのかたでしたら

かなり面白く読んでいただけると思いますよ。

本屋さんでもぜひ探してみてください。 

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160417215811j:plain

さて、食メモ。

この日は菜の花と春キャベツ、トマトでスパゲティをつくりました。

オリーブオイルでニンニクを熱して、

ワインと塩だけの味つけです。

 

 菜の花とニンニクって相性がいいですよね。

夜はニンニクソテーにして、菜の花もりもりいただきました。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160418002810j:plain

もう八重桜が咲きだしていました。

早いなあ。

今年はソメイヨシノから八重桜が咲くまでの間が短いように感じます。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160418002913j:plain

近所で出合った花。

薄茶色でおもしろい形、「なんて花だろう?」と

ツイッターでつぶやいたら教えてくださった方がありました。

アケビ科のムベという花」だそうです。

調べたら「むべなるかな」の「むべ」がこれだそう。

へええ。

淡い甘さの実がなるそうです。食べてみたいなあ。