白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

レフェクトワールのサラダランチ

f:id:hakuoatsushi:20160417212214j:plain

もうシャガが咲いているんですねえ。早いなあ。

 

何度辞書をひいても漢字を忘れてしまう。

「射干・薯(草かんむりに我)」と書くようです。

 

この日は麻布十番でとある試食会。

帰りは自宅まで歩いて帰ってきました。

およそ1時間ぐらいのウォーキング、少しでも運動不足を解消せねば。

 

写真は、神宮前5丁目に咲いていたシャガです。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160417212636j:plain

途中で出合った春牡丹、なんともあでやかでした。

まるで山本富士子のよう。

20年前ぐらいに実際、歌舞伎座でお見かけしたことありますが、

その華やかさとあふれ出る光のようなものはやはり尋常ではありませんでした。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160417212812j:plain

そうそう、この日じゃないのですが

神宮前6丁目の『レフェクトワール』でランチしてきましたよ。

『プチメック』のレストラン。

これはサラダのセット、1050円。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160417213014j:plain

おいしいパンがたっぷり5種類も食べられて、しあわせでした。

全然タイプの違うパンなので食べ飽きないのですが、

けっこうな量で腹いっぱい。

1つは持って帰りました。店員さんに頼むとこころよく包んでくれましたよ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160417213334j:plain

ファーブルトンをひとつテイクアウトしました。

プラム入りのフランス菓子。これもうまかったなー。

 

パンって、けっこう塩分あるのをご存知ですか?

いま『栄養と料理』の連載「減塩日記」でパンの塩分、調査中。

プレーンなパンにチーズやハム、ソーセージなどを足すと

かなりいってしまいますねえ。好きなんだけどなあ…。

 

塩分低そうなもの、入ってなさそうなものでも

割りに含有しているもの、多いのですよ。

 

最期の日まで好きなもの食べて飲んでができるように、

うまいこと調整したいなあ、とあらためて。