白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

新三郷のIKEAに行ってきました。

f:id:hakuoatsushi:20160416012205j:plain

やってきました埼玉県は新三郷。

そう、この地といえば…

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160416012240j:plain

IKEAですな。

私、遅ればせのIKEAデビューです。

近所に住むSさんに連れてきてもらいました。

新三郷IKEAのことを熟知しているSさんのガイドで、

IKEAをスムーズに堪能でき、感謝。

 

しかし、ひっろいですねえ…!

もしも私が子どもの頃に来ていたら、間違いなく迷子になったろうなあ。

 でも、館内で一度も「迷子呼びだしアナウンス」は耳にせず。

託児スペースもあるから、現在は迷子など起こらないのかな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160416012545j:plain

さて買いもの後にレストランスペースで、昼ビール。

このダークラガービール、うまかったな。

そしてプレミアムモルツの小生が190円!

レジの人波がなければ、絶対におかわりしてました(笑)。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160416013523j:plain

このサーモンマリネもよかった!

買って帰ればよかったな。

ディルと酢をもっときかせて、サンドイッチにして楽しみたくなり。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160416013735j:plain

名物というミートボールとサーモンフィレ、

マッシュポテトにミニポテトグラタンがついた期間限定のセット。

これで1200円ぐらいでした。

そしてオーダー全部合わせても2400円ぐらいだったかな。

安くていいですねえ。

 

ミートボールに、クリームソースとリンゴンベリージャムというのが新鮮でした。

リンゴンベリーとはコケモモのことだそう。

コケモモとかリコリスとか、小さいころに読んだ海外の児童図書を思い出すなあ。

どんなものか分からないのにやたら「おいしそう」と

ワクワクしたことを思い出します。

 

結局、ジップロック的なIKEAオリジナル保存袋と、

玉子スライス器を買って帰ってきましたよ。

いい陽気の土曜日でした。