白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

「ウェルスプラス」の記事&常備菜づくり

 

f:id:hakuoatsushi:20160328154545j:plain

 

すみません、まずお知らせさせてください。

『ウェルスプラス』というメディアから声をかけていただき、

コラムを書かせていただきました。

神奈川県・海老名市にある泉橋酒造さんの見学記です。

よかったら、のぞいてみてください。

 

 

 

 

さて、この日は常備菜づくり。

タッパーに3種類ぐらいおかずがあると、何かと安心します。

最近、無気力で「なんにも作りたくないなあ…」というとき、多いのですよ。

「よしっ」とやる気が出たので、何品かまとめて作りました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160328090846j:plain

朝からイカゲソ炊き。

ショウガスライスたっぷり入れて、酒と醤油とみりんだけ。

ゲソは安くて、うま味もたっぷりでありがたいですな。

またスーパーで見かけたら冷凍しておこう。

これ1パックで230円ぐらいでした。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160328091029j:plain

葉先がちょっと黄色くなった小松菜、お得コーナーにたくさん積まれてました。

スーパーに行ったらまずこのコーナーをチェックします(笑)。

ふた束買って、定番の煮びたしに。

 

小松菜、ほかの使い方もしたいなと思いつつ

見ると手が勝手に煮びたしを作り出します。

もうパブロフ的に。

まあ好きだし簡単だからなんですが…ほかのレシピも試してみよう。

同じものばっかり作ってちゃいけませんね。反省。 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160328091957j:plain

厚揚げと干しダイコンの煮物。

厚揚げが年々好きになります。我が家の消費量うなぎのぼり。

 

干しダイコンは日本中にいろんなタイプのものがありますが、

この輪切りスライスは岩手県のもの。

東銀座にあるアンテナショップ、「いわて銀河プラザ」で購入しました。

煮物のとき、あると便利なんですよー。

保存期間は長いし、ひと手間はぶけるし、ダシもよーく出ます。

利尻昆布、干しシイタケといっしょに一晩水に漬けておけばOK。

ここにニンジンのダシが加わったおつゆ、これがうまいんだ。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160328093621j:plain

さて、いただきまーす。

 こういうおかず、おいしいけど塩分高くなりがちなので、そこは要注意ですよー。