白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

神宮前6丁目『小池精米店』とはじめてのイザベル・ファウスト

f:id:hakuoatsushi:20160325064436j:plain

石楠花(しゃくなげ)がもう咲いていて驚きました!

こんな時期の花だったかな…と思って調べてみれば、

1月中ごろから4月ごろまでが開花期のよう。

灰色の空の下、なんともあざやかでした。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160325064643j:plain

これはなんて種類の桜なんでしょうね。

はや満開、はらはらと花びらも散っていました。

「咲いた桜になぜ駒つなぐ」なんて文句、思い出すなあ。

 

 

さて、突然ですが渋谷から表参道方面に移動します。

宮下公園のほうから、ピンクドラゴンのあたりを通って、お米を買いに。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160325065024j:plain

キャットストリートを曲がってすぐのところにある、小池精米店へ。

お米マイスターとしても活躍中、小池理雄さんのお店ですよ。

いろんな種類のお米を少しずつ買えるのがうれしい。

小池さんがいらっしゃれば、お米についてのいろいろなことも教えてくれます。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160325070026j:plain

知らない種類がいっぱいだ。

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160325070114j:plain

きょうは『にこまる』と『きぬむすめ』の2種類を1キロずつ買ってきました。

食べ比べるのがたのしみです。

「もっと少なめからでもいいんですよ」とのお言葉。

東北のお米詰め合わせセットもありますよ。

贈答品に人気だそうです。

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160325070339j:plain

帰りにタワレコに寄って、久々にジャケ買い

イザベル・ファウストのバッハ・アルバム。

 

ヴァイオリンってほとんど聴いてこなかったんですが、

最近、樫本大進さんにハマっているのです。

 

昨年NHKで放映されたチャイコフスキーの協奏曲、すばらしい演奏でした。

そのときアンコールで弾かれたのが、バッハの無伴奏ソナタ第3番からラルゴ。

これに、やられました……。

 

それでバッハのヴァイオリン作品集を聴いてみたいと思っていたので、購入。

(樫本さんはバッハアルバムをつくられていないよう)

イザベル・ファウスト、どんな演奏をするかたなんだろう。

これから、聴き込んでみます。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160325072011j:plain

さて、一服。

先日のレモンサワーイベントを思い出しつつ。

私もいつか藤村公洋さんのつくるレモンサワー、飲んでみたい(笑)。