白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

野菜や四恩のワイン、あれこれメモ+もてなされました。

 

アレッタとプチヴェールと四恩の「ローズ」

f:id:hakuoatsushi:20160320051822j:plain

ブロッコリーとケールを親に持つ「アレッタ」という野菜。

いろんなものがありますな。

三重県生まれのよう。

どちらもアブラナ科の野菜なので、やっぱり菜の花っぽいルックスですね。

ガーリックソテーにしていただきました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160320052211j:plain

山梨県・四恩醸造の「2015 ローズ」と一緒にいただきました。

おいしかったなあ。なんとも、はかなげで。清澄なること名水のごとく。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160320052153j:plain

プチヴェールを買ってきたらあまりプチではなかった。

蒸してみようかな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160320052631j:plain

この立派なプチヴェール、

細かく刻んで油揚げと味噌汁にしたら、なかなかよかったですよ。

キャベツの味噌汁がおいしいのだから合わない訳ないのだけれども。

飲んだ翌朝は、やっぱり“だし”ですねえ。よみがえる。

 

 

 

 

もてなされ日記 

f:id:hakuoatsushi:20160319132452j:plain

ホウレン草のおひたし、煮ものの差し入れをいただきました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160319132519j:plain

切り干し大根入りの玉子焼きも。これ、うまかったなあ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160319132541j:plain

ひとに握ってもらったおにぎりはうれしいものですね。

古代米と麦ごはんのおにぎり。

もてなされました。

 

Nさん、ありがとう。ごちそうさまでした。