白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

引きこもって原稿書きの一日+日本橋長崎館

f:id:hakuoatsushi:20160317230909j:plain

きょうはずーっと引きこもって原稿書きでした。

家にあるものだけで自炊、そしてせっせと仕事。

 

第1食はカレーですが……ボンカレーに冷凍しておいたキノコを加えただけです。

なんて地味なブログでしょう…(;^ω^)

減塩に関する記事を作っていて、レトルトカレーの塩分を調べていました。

小さいころはククレカレーが大好きだったなあ。

 うちの親はなぜボンではなくククレを買っていたのだろう。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160318055455j:plain

 そうそう、先日の思い出をメモ。

日本橋にできた長崎県アンテナショップへ行ってきましたよ。

3月7日に出来たばかり。

アンテナショップはきょうも雨でした。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160318055548j:plain

イートインスペースもある広い店内は内装もなかなかに凝っていました。

あごだし関連がかなりの充実、ニーズがあるんだなあ。

県民にとって皿うどんには欠かせない「金蝶ソース」がちゃんと売られてましたよ。

 

◇公式のお知らせページ→ 日本橋 長崎館

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160318060926j:plain

雨に煙る日本橋

 

 

 

さて、昼ごはん作ろう。

 

f:id:hakuoatsushi:20160317230850j:plain

マフィンサンドにしました。

パスコのライ麦入り、1個で塩分が0.7gか。

ドイツに移住した友人がお土産でくれたレバーケーゼを軽く炙って、

目玉焼きとサラダ菜、マスタードとケチャップでいただきました。

おお、なかなかおいしい。明日もこれ作ろう。

 

神戸の知人が「桜が咲いた!」なんてつぶやいていました。

きょうは暖房がほとんど要らなかったなあ。