白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

三軒茶屋『帆凪』のカウンターにて独酌。

f:id:hakuoatsushi:20160315171019j:plain

久しぶりに、ゆっくり独酌。

 

三軒茶屋太子堂商店街を進んでいくと、左手にあるお店

『和み酒 帆凪』(はんなぎ)さん。

いま通いたいお店のひとつです。

 

 

こちら、駒場東大前のうつわやさん『party』のご主人・サカネさんに

教えてもらいました。サカネさんはいいお店をよーく知っているなあ。

 

かなりの地元エリアですが、けっこう毎晩にぎわっているよう。

靴を脱いであがるお店です。

私、靴脱ぎ店は苦手なのですが(めんどうというただそれだけの理由…笑)、

ここはなんともそれが落ち着くんですね。不思議。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160315171347j:plain

毎回頼んでしまうのがこの、たたみイワシチーズ。

簡単なひと工夫ながら、とってもおいしい。いいアテだなあ…。

神奈川の銘酒『隆』無濾過生原酒と共に楽しみました。

 

お通しも、毎回気がきいていてうれしい構成なんです。

すりながしと、おつまみの3点盛り。

そちらは写真を忘れてしまいましたが、また近々うかがってきます。

カウンターが空いているといいな。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160315171716j:plain

どんどん春めいてきますな。

近所のかたが丹精されえているクンシランも咲き始めて、なんともいい表情。