白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『ワイナート』で1コラム&最近の自炊メモ

 

f:id:hakuoatsushi:20160313105705j:plain

ワインの専門誌、『ワイナート』(美術出版社)さんが、

どういうわけかお声をかけてくださり、

最新号で1ページコラムを書かせていただいております。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160313105851j:plain

といっても、日本酒に関してのことなんですけどね。(;^ω^)

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160313105922j:plain

最近お気に入りの1本を紹介する、という内容です。

よかったら、お手にとってみてください。

 

 

 

自炊メモなどあれこれ 

f:id:hakuoatsushi:20160313110156j:plain

この日は久々に家でゆっくり、自炊してましたね。

だしのよく出るもの3つ、干しシイタケ、利尻昆布、岩手の干しダイコン。

これで煮ものを作りました。

昆布は福井県奥井海生堂さんのもの、

切り落としパックがあるんですが、これがお得なんだ!

愛用しております。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160313110503j:plain

こんなのあるんですね。

1本飲んでどうこうってものじゃないけど、購入してみました。割りに飲みやすい。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160313110643j:plain

何の番組だっけな、テレビで見かけた「豚しゃぶと豆苗のサラダ」(?)が

おいしそうだったのでやってみたら、うん、やっぱりいいコンビだ。

ぽん酢でやるところを、我が定番のナンプラーとライムでいただきました。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160313110913j:plain

切り干し大根。

だしをひいた後の先の昆布を細く切って、ニンジンと一緒に炊きました。

ちょっと茶色くなった切り干し大根で作ったのでこんな色合いですが、

醤油はほんのちょい。切り干し大根を戻した汁で炊くとおいしいですよ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160313111215j:plain相変わらず納豆ブームは続いております。

気に入ってたメーカーのものが近所のスーパーから消えてしまって意気消沈。。。

 

 

しばらく宣伝させてください…m(__)m

 

◇新刊、4/5に発売です!

 

f:id:hakuoatsushi:20160313111556j:plain