白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

きつねうどんとブリのお寿司

f:id:hakuoatsushi:20160308180412j:plain

きつねうどんを作りましたよ。

スーパーでとある油揚げに出合い、ひと目惚れしたのです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160308180808j:plain

埼玉県富士見市「島田食品」さんの手揚げ、なんともいい色でふっくらとしてました。

 

キッチンペーパーでしっかり挟んだ油揚げを、

カツオと昆布のだしに、酒、みりん、薄口醤油と濃口醤油を3:1ぐらいで入れて、

そして多めの砂糖を加え、落としぶたをして15分。

そっとひっくり返してまた5分煮て、お揚げさんのできあがり。

 

 ああ、やっぱりおいしい。

でも、1枚100円ぐらいなんですよ。

国産大豆だけで作られ、菜種油で揚げているとのこと。

 青山の紀伊國屋で見つけました。また買いに行こう。

 

f:id:hakuoatsushi:20160308184659j:plain

あ、そうそう。東銀座にある「いわて銀河プラザ」でこれを買ってきたのでした。

人気のサバ缶、「サヴァ?」の新商品、レモンバジル味。

復興支援で作られた岩手生まれのサバ缶なんです。

(詳しくはこちら↓を)

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160308184803j:plain

サバのオリーブオイル漬けなんですが、レモンバジル味もまた売れそうだな。

デザインもいいですね。家に置いておきたくなる。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160308185205j:plain

あちこちで花が咲きだしてますな。

これはアネモネ

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160308180956j:plain

夜はうれしいサプライズがありました。

「寿司を握ってみよう」イベントに参加したNさんが

その成果を差し入れしてくださったのです。いやー、感激。

とっておきの日本酒を開けましたよ。

 

ありがとうございました。

ごちそうさまでした。(^-^)