白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

青山の福井県アンテナショップ~『ふーみん』でランチ

f:id:hakuoatsushi:20160307125439j:plain

青山の骨董通りからちょっと入ったところに、

福井県のアンテナショップがあること、あんまり知られてないような?

なかなかの品揃えなんですよ。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160307125715j:plain

こちらで、午前中は打ち合わせだったのです。

終わってみたら、お。12時10分前ではないか。

久々に青山でランチでもしましょうかね。

ほぼ目の前にある小原流会館の地下へと移動。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160307125845j:plain

あ、もう行列ができている。

ふーみん』、いつもながらに大人気だなあ。

 

ブログをつけるにあたってこちらのフェイスブックを見てみたら

(唯一のサイトのよう)、お店の紹介に「中華風家庭料理」とありました。

うん、まさに言い得て妙だ。

王道中華でもなく、完全創作系でもなく。

もうお店自体は40年以上の歴史があるそうです。

本日のランチを見てみれば「カキ入り麻婆豆腐」とありました。

おお、うまそうじゃないの。即決!

 

 

私の前に6人ぐらい並んでいましたが、すぐに入れました。

回転いいなあ。

ちなみにここ、ランチは相席が基本です。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160307130026j:plain席にはドーンとザーサイが置かれてあって、食べ放題。

でも塩分高いので、ほどほどにしておきましょうね。(^-^;)

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160307130152j:plain

すぐに運ばれてきた麻婆豆腐。かなりの量!

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160307130227j:plain

ぶつ切りのカキがゴロゴロ入ってました。

油も塩気も控えめで、量はあるけど食べやすかったなー。

女性人気の理由はここにあるのかも?

お味噌汁がつくんですが、何気なく飲んだらワタリガニの具でビックリしました。

これがなんともダシがよく出ていて、うまいっ…! 

さすが人気店、細部も気がきいてますな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160307130925j:plain

近くの花壇ではアネモネが咲いてましたよ。

なんともうららか、おだやかに春。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160307130957j:plain

沈丁花(じんちょうげ)が香り、

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160307131045j:plain

ミモザが風に揺れていました。

春だなあ。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160307131212j:plain

夜はお客さんが来てくれたので、久々にタイつまみ×日本酒でもてなし。

イワシに薄く小麦粉つけて焼いて、プリックナンプラーとライムで味つけ。

紫玉ネギのスライス、パクチーと一緒にいただきます。

うん、なかなかおいしい。混ぜない焼きイワシのヤム的な。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160307131405j:plain

これこれ、新潟の人気酒『たかちよ  うすにごり活性生 扁平精米無濾過』を

開けたのでした。たかちよらしい「米! うま! あま!」感、炸裂でしたよ。

こーいう味わいと辛さをおさえたタイ料理つまみ、絶妙に合うのです。ふふふふ。