白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

飲んだ翌日はだし補給で&『通人に訊く』

f:id:hakuoatsushi:20160229150930j:plain

飲んだ次の日は、良質なだし補給。

こころがけてます。

 

あごだし(トビウオのだし)と昆布だしに、うすくち醤油、酒、みりん。

あごだしとマイタケって合うなあ。

発見でした。

 

ちょっとテンション低めだったので、

「もりもりにしてアップしよう!」とあるもの全部のせ。

春菊、半熟玉子、ミョウガにお揚げさん、そして黒七味。

独特の風味があるあごだし、香りの強いものをしっかりと受け止めてくれました。

 

この日は東京マラソン、快晴でマラソン日和でしたね。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160229151422j:plain

梅も満開です。

 

 

 

『通人に訊く』というシリーズ連載、更新です!

 

『メシ通』さんで書かせていただいてる「通人に訊く」シリーズ、

いろんな食の道のかたにお気に入りの酒&つまみをうかがっています。

今回は神楽坂のスペイン料理店『エスタシオン』のシェフ、

野堀さんに登場願いました。

カブのサッと煮生ハムのせは簡単でおいしいおつまみでしたよ!

ぜひぜひマネしてみてください。ヽ(^o^)丿