白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

白菜のホワイトスープ&最近つくった記事紹介

 

f:id:hakuoatsushi:20160226092319j:plain

寒い朝でした。

 

今朝は白菜がどうにも食べたくなり、ホワイトスープに。

ショウガで白菜の軸のところをじーっくり炒めて、

チキンブイヨン、牛乳、コショウだけ。

 

あ、いいや余ってる豚コマ肉も入れてしまおう。

うん、悪くない。

 

先日、「スープのうつわ展」で購入した志村和晃さんのうつわ、

とても使いやすい。この形にひと目惚れしました。

これ使いたくて朝食をスープにしたというのも…ちょっとあります。

 

 

最近はこんな記事を企画しました

 

そろそろ冬も終わりですが、いろんな郷土鍋をいただいてきて

個人的に「これがいちばん好きだ!」と思ったものをご紹介しています。

 秋田だまこ鍋、うまいよっ。

 

 

五反田にある、広島ワールド。

広島地酒と、鉄板焼きつまみを楽しみ、最後にお好み焼きでシメます。

ここの「ジューッ!」って鉄板焼きの音に囲まれて、

さらに広島弁に囲まれるのがなーーーーんとも楽しかったので、

記事に書きたくなったのでした。

 

 

メシ通さんで書かせていただいている「通人に訊く」シリーズ、

いろんな食の道のかたに「好きなつまみ」を教えてもらってます。

今回はちょっと変化球、日本酒とワインに合う特製タレを

渋谷の名料理人・岡崎睦さんに教えてもらいました!

 

 

オイスターバーってちょっと行きにくい…なんて声を聞いたので、

『オストレア』のみなさんにカキのいろんな楽しみ方を

教えてもらいましたよー。ここでは年間を通して良質なカキを楽しめます。

カキ好きならごらんあれ!

 

 

 

おまけ

f:id:hakuoatsushi:20160226093733j:plain

おとといの渋谷駅宮益坂側。

すんごいことになってきてるなあ。

どんなことになるのでしょうね。