白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

栃木・佐野市の耳うどん

f:id:hakuoatsushi:20160219165801j:plain

栃木は今市(いまいち)に一泊して、帰りは佐野市に寄ってきました。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160219165832j:plain

栃木駅で降りて、両毛線に乗り換え。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160219165914j:plain

佐野駅、かなり立派ですねー。

1階に観光案内所が併設されてて、便利なんです。

 

佐野に寄ったというのは、こちらの郷土めし

耳うどん」を食べてこようと思ったのですよ。

 

駅から歩いて10分もかからないところにある、

『野村屋本店』に向かいました。

 

f:id:hakuoatsushi:20160219170147j:plain

この日もあったかい日で、助かったなー。

栃木の山のほうにいくので厚手のダウンを着ていきましたが、

日なたにいる分にはもう暑いぐらいでした!

うん、やっぱり晴れ男だな。ヽ(^o^)丿

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160219170241j:plain

11時の開店と同時に到着!

帰りの電車が約1時間後なので、さっそく注文します。

 (この時間帯は小山方面行きは1時間に1本でした)

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160219161548j:plain

これが耳うどん(780円)、ゆず・シイタケ入り。

一番オーソドックスなタイプです。

さて、「耳」とはなんぞや?

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160219161603j:plain

これが「耳」です!

小麦粉をこねて作ったもので、けっこう食べでがあるのですよ。

ジャパニーズ・ショートパスタ。

かなり入ってましたね、15個ぐらい入ってたんじゃないかな。

いやはや、お腹いっぱい。

 

味わいはおすましに近いスープで、非常にさっぱりです。

いろんなものがありますなあ。

ごちそうさまでした。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160219170737j:plain

お土産やさんに入ったら、こんな商品も。

 

佐野はラーメンも名物化しようと頑張っていますね。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160219170655j:plain

せっかく来たのだからと、あの有名な佐野厄除け大師にも寄ってきましたよ。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160219172220j:plain

 

釣鐘が金ぴかで、ビックリ!!

 

 

 

余計……煩悩が増えそうな。(;^ω^)…