白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

最近のあれこれメモ~定食サトウなど

 

 

最近、書きもらしていたことをメモ列記しておこうかな、と。

 

なんかこのところワサワサ生きちゃってて、反省する毎日。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160215192320j:plain

ちょっとめずらしい水仙が咲いてました。

八重咲きっていうんですかね、こういうの。

花が冬から春へと移り変わる時期ですな。

駒場の東大の梅園はもうまっさかりですよ。

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160215192452j:plain

このシリーズ、好きで見かけるとついつい買ってしまいます。

右のがおいしかったな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160215192528j:plain

 相変わらず納豆をあれこれ買っては楽しんでいます。

これは池尻『納豆工房 せんだい屋』さんの。

いちばん左の「わら納豆」が美味でした。つぶの食感がよくてねえ。粘りも違う。

あれこれ買ってもさほど高くないのが納豆のいいところですな。

毎日食べてる、というひとも多いですね。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160215192749j:plain

このアイスがうまくてハマっています。

でもアイスってなかなか出合えないのが難点ですね。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160215192848j:plain

この写真6日に撮ったんですが、ここ数年でいちばん早かったと思います。

沈丁花の開花。わたしはこの花が咲くと春がもうすぐ…と思うんですが、

いくらなんでも早すぎますな。

 

 

 

 

神泉【定食サトウ】

f:id:hakuoatsushi:20160215190744j:plain

カメラマンの片桐さんと神泉の『定食サトウ』へ。

定食屋さんだけど、つまんで飲める素敵な店なんです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160215191049j:plain

いつも頼んでしまうポテサラ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160215193127j:plain

こちらの牛スジ煮は味わいすっきり、うまいんですよ。

フラッと寄ってみましたがふたり入れてラッキーでした。