白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

三軒茶屋の『串源』、おいしかった…。

f:id:hakuoatsushi:20160311082735j:plain

渋谷の名店『E』のシェフ・オカザキさんに

「えっ、三茶といえば串源でしょう!」

と、いわれて早速行ってきましたこちら『串源』さん、

オカザキさんがそう言うなら間違いないはず。

 

 

太子堂商店街からちょっと入ったところにあります。

きょうは独酌ではなく、三茶在住の旧友マスコと行ってきました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160311082813j:plain

まずは生でかんぱーい!

あれ、この生ビール抜群においしいな。

 

HPによるとあの渋谷『森本』の分店なのですね。

新橋で昭和55年に開店されて、そののちこちらに移転されたのだそう。

 

 

はじめてですし、「おまかせ7本 1200円」をお願いしましたよ。

 

もうとにかく、全部おいしかったので

細々とは書きません。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160311082514j:plain

素晴らしいレバー。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160311082528j:plain

このつくね、たまらん…。

変にいろいろ加えてない一番好きなタイプ。

 

f:id:hakuoatsushi:20160311082549j:plain

鴨ネギ焼。

 

f:id:hakuoatsushi:20160311082603j:plain

これは別にお願いした蒸し鶏、800円ぐらいだったかな?

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160311082613j:plain

ほんのりと桜色な中心部分がなんともきれいでした。

そして柔らかで、みずみずしくて。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160311082622j:plain

これも別に頼んだ三つ葉巻(300円)、好みドンピシャ。

マツコ・デラックスが三人ぐらい心の中で「おいいぃしいいいぃ!」って叫びました。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160311092145j:plain

マスコが頼んだシソサワー。きれいな色だなー。

あと柑橘系のオリジナルサワーがあって、そちらもうまかったです。

 

いやー、うまかったなあ。

いやー、楽しかったなあ。

 

オカザキさんに感謝しなくちゃだ。

そしてご店主にも。ごちそうさまでした。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160311092315j:plain

また行きたい。すぐにでも。