白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

散歩日和に「エスプレッソファクトリー」と「ひるねこBOOKS」へ

 

きょうはよく歩きました!

最高気温は13度で快晴の東京、あったかくて散歩日和だったなー。

 

 

まずは、行ってみたかった千駄木の『エスプレッソファクトリー』へ。

団子坂を上がって左手にあるお店です。

千駄木、ひさしぶりだなー。『三忠』で飲んだのはいつだったか。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128100728j:plain

アメリカーノ(300円)、いい香りだ。飲みやすくて、おいしい。

 

ツイッターでフォローしてくださっていて、一度うかがってみたかったんです。

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128101622j:plain

絵本も置かれています。

お子さんと一緒にお母さんが一服。いいですね。

拙著『にっぽんのおにぎり』も置いてくださってました。

ありがとうございます。m(__)m

 

 

 

ご挨拶したら、「あ、おにぎりのひとですよね!?」

 とご主人。

 

 

 

そうです、私がおにぎりのひとです。(;^ω^)

 

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128101718j:plain

ご店主の鳴海さん、とても快活なお人柄でした。

ポーズまでとってくださって、感謝!

イタリアンでのホール、バリスタを経て2010年9月にこちらを開業されたとのこと。

千葉ご出身ということで、千葉フーズのあれこれもしばし教えてもらいました。

 

 

またゆっくりお茶しにまいります!

 

今度はお手製のティラミスもいただこう。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128101852j:plain

◇エスプレッソファクトリー

東京都文京区千駄木2-26-6団子坂スカイビル1F

 

 

 

 

 

そして谷中にある『ひるねこBOOKS』へと移動。

(鳴海さん、道を教えてくださって、ありがとうございました!)

 

 

こちらもツイッターでRTされてきて、気になっていたお店。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128103324j:plain

1月11日にオープンされたばかりの、セレクトブックショップです。

 

 

こんなツイートをしてくださっていたのです。

 

 

 

 

ありがたい…(´;ω;`)ウッ…

ご主人にご挨拶と、お礼を。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128104051j:plain

ご店主の小張さん。

以前は出版社で勤務されていたそう。

おにぎり本を気に入ってくださって、ありがとうございます。

お優しい人柄が印象的でした。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128104352j:plain

セレクトされる本は食、アート、北欧、まち歩き、などなど、いろいろ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128104525j:plain

「ひるねこBOOKS」ですからもちろん、猫の本もありましたよ。

ご主人、やっぱり猫が好きなのだそう。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128104407j:plain

かわいらしい小物もいろいろと売られていました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128104608j:plain

お、『暗渠マニアック!』もあるじゃないですか。(^-^)

作者の吉村生さん、髙山英男さんは飲み仲間かつ暗渠道の先生なのです。

 

日本の都市には暗渠(覆いをしたり地下路にされてある水路)がいっぱい。

それらがまだ日のもとにあった時代を想像しながらまち歩きをする……

『暗渠マニアック!』、引き込まれました。こういう「紀行文」もあるんだなあ…と。

 

 

小張さん、突然おじゃまいたしました。

また来ます!

 

f:id:hakuoatsushi:20160128102637j:plain

ひるねこBOOKS

東京都台東区谷中2-1-14-101

しばらくはお休みされないそうですが、おでかけのさいは一応ツイッターフェイスブックなどでご確認を。

 

f:id:hakuoatsushi:20160128110422j:plain

根津神社にお参りして帰ってきました。

きれいなところですな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128110503j:plain

散歩してて、ものすごく気になったお店のメニュー看板。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160128110535j:plain

いきなりこんなオブジェがあってビビりました。

 

 

 

 谷根千散歩、いいものですね。