読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

最近の自炊メモより

自炊生活

 

 

ある日.A

f:id:hakuoatsushi:20160122130422j:plain

寒い朝。

オイルヒーターつけて、セリ雑炊を作りました。

 

冬になると、起きてまず(なにはなくとも)お湯わかします。その湯気が部屋に広がると、なんか体が楽になる感じがする。乾いてるんですね。

 

 

カツオだしにセリ、油揚げ、エノキ、昨日のひやごはん入れて、少量の味噌だけ。

油揚げ、コクだしに良い働きをしてくれますな。

 

卵ひとつ落として、ちょい煮る。

(テレビつける。『おはよう日本』) 

 

 

あったまってくる。

 

 

 

ある日.B

f:id:hakuoatsushi:20160122130602j:plain

3日間ぐらいテキトーな食事をしてしまい、

「かなり低栄養だったなー」と反省。朝からしっかり作りました。

 

豚と白菜のナンプラー炒め、小松菜とエノキの味噌汁、納豆、卵。

緑茶と牛乳、それぞれ200mlずつ。写ってないけどバナナ1本。

 

 

最近、どーにも納豆が好きになってたまりません。どうしたのかな。

1日2パックぐらい食べてしまう。もっと食べたいという気にもなったり。

そのうち口から糸吐くんじゃないかと心配です。

 

 

 

ある日.C

f:id:hakuoatsushi:20160122130821j:plain

こないだ揚げて、冷蔵庫にしまいっぱなしだったかき揚げで、うどんランチ。

キノコとニンジンと玉ネギのかき揚げ、青のり入れて揚げたら、これがおいしい。

 

 

今週はずっと原稿を書いてました。

日曜までに仕上げなくては。

 

がんばります。

 

 なろうなろうあすなろう。