白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

ひさびさのフジヤのカレーはやっぱりうまかったのでした。

 

 

ひさびさ、日本橋室町『フジヤ』のカレーをいただきました!

私、ここのカレーのファンなんですよ。

前回から随分とあいだが空いてしまったな、ずっと来たいと思いつつ。

カウンターだけのお店で、10席ぐらい。

金曜のお昼、当然のようにいっぱいでしたが、運よくスッと入れました。

地味にうれしいですね、こういうの。

 

 

チキン、野菜、ビーフ、キーマ、豆と5種類のカレーがあります。

うーん。よし、きょうはビーフにしよう!

 

f:id:hakuoatsushi:20160117134556j:plain

ビーフカレーAセット 800円。

野菜の甘みとスパイスのバランスがちょうどよくて、とっても食べやすい。

香りに厚みがあるんですよねえ。やっぱり、来てよかった。

 

f:id:hakuoatsushi:20160117134626j:plain

こんな感じでサラダとライスが一緒になって、Aセット。

Bセットはハーフナンとスープが付くんだったかな。

家族経営のお店だと思います。ご夫婦と、お母さんらしきかたの3人がいつもいらっしゃる。とてもホームな感じ。

 

ちょっと検索してみたら、日本橋の情報サイトに記事がありました。

そうそう、器がたしかに可愛いんだ。

 

今度は未体験の豆カレーを食べてみよう。

ああ、近所のかたがうらやましい。

今年で創業から20周年のよう。おめでとうございます!