白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

昼から忘年会~藤村さんと外苑前から渋谷へ

 

2015年もあと3日ですねえ…などと書きつつ、

実際にこの日記をしたためているのは年明けなんです。(;´Д`)

 

私はもうこの日には仕事をおさめて、

料理家の藤村公洋さんとお昼から飲んでおりました。

昼酒、久々だなあ。いやホントに。

 

藤村さんとは、今年の6月に発売になりました『にっぽんのおにぎり』、

この調理を担当してくださった料理家兼バーテンダーさんです。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103140846j:plain

表紙のおにぎりをにぎってくださったのも、藤村さん。

ちなみに、写真は浜村多恵さんですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103034704j:plain

場所は外苑前、抜けるような青空の日でした。

あんまり寒くもありませんでした。ホント、暖冬ですね。

 

うかがったのは『五丁目 千 きいろ』という名前の和食屋さん。

 店長さんが藤村さんのお知り合いなのです。

f:id:hakuoatsushi:20160103142829j:plain

 

外苑前の人気店でランチも評判なのですが、通常は大変混んでいるようなんですね。

29日までの営業と聞いて「そんな暮れならさほどでもなかろう」と踏み、

行ってみましたが、13時でランチがもう1種のみしか残っていませんでした。

うーん、やっぱり人気だなあ!

 

f:id:hakuoatsushi:20160103035102j:plain

銀ジャケ西京漬の炭火焼きランチ 1200円。

残りものには福…じゃないですが、ブリ刺におひたしもついて充実の内容。

どれもおいしく、生ビールがすすみました。(^_^)

サントリーの『マスターズドリーム』の生、いい香りですねえ…ハマりそうです。

しかし毎回思いますが、定食みたいな集合体は撮るのが難しいな。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20160103035509j:plain

西京漬、やっぱりおいしいですねえ。久々にいただきました。

ほぐしたのを、刻みシソとゴマで混ぜごはんにしてもうまいですよー。

 

芝崎店長、ごちそうさまでした!

来年、こちらでちょっとイベントのお世話になるのです。

藤村さんが主体の料理イベントなのですが、もうすぐ告知できそうです。

 そのあかつきには、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて渋谷まで腹ごなしがてら歩いて、どこで飲みなおそうか…。

せっかく藤村さんといるし、バーに入ろうか。

そうだ、この時間から『門』はやっているはず!

 

ここに行くのいつ以来だろう…20年は経っているような。

センター街にある、歴史あるお店です。

といっても、カジュアルな入りやすいバーですけどね。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103141550j:plain

『門』オリジナルカクテル、『渋谷タウン』。こんなのあったんだなあ。

せっかくだからといただいてみましたが、甘めで飲みやすい。

赤玉ポートワインがベースだそうです。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103141641j:plain

これはヴァイオレットフィズ。その名のとおりスミレ色のカクテルですな。

うちの母親がこれ好きだったんですよ、昭和40年代にはやったようです。

 

カクテルも流行ありますねえ。

そのへんのこと、藤村さんにもっと訊けばよかったな。

 

このあとも2軒ほど飲み歩きましたが、キリがないので、このへんで。

藤村さん、2016年もどうぞよろしく!