読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

最近の自炊メモ~カキと雪菜とユズのパスタなど

自炊生活

 

年末、やっぱりどうにも外食が増えますねえ…。

あまりちゃんとこのところ、自炊できてませんでした。

そのわりに風邪もひかず、毎年の恒例のようになってるノド腫れもなく、

よい塩梅に過ごせました。ありがたいことです。

そんな中で作っていたものをメモがてら。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103013557j:plain

カキと雪菜とユズのパスタ。

一番好きなショートパスタ、フジッリを使っています。

 

オリーブオイルでニンニクを熱して、ちょっと小麦粉軽くまとわせたカキを両面焼き、

たっぷりの白ワインで軽く蒸して、取り出しておきます。

刻んでおいた雪菜、ゆでておいたショートパスタを合わせて、

ゆで汁もちょいで合わせて、味見して物足りなければ塩コショウ。

最後に細切りユズをのせて、よく絡めていただきます。

 

雪菜、ちぢれ感とごくほんのりの苦味があって気に入ってます。

 

f:id:hakuoatsushi:20160103014345j:plain

これなんだっけな…(;^ω^)

確かオレンジ白菜と小松菜とユズでお雑煮風にしたものです。笑

鶏肉もちょっと入れてたかな。

 

おいしい出汁、身体が求めるんですよねえ。

奥井海生堂の切り落とし利尻昆布、そしてカツオ節パックを愛用しています。

これだけで私にはじゅうぶんおいしい出汁になるし、

経済的にも見合ってるんですね。

カツオ節パックはそのときの懐具合で選んでます。