白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

池袋ジュンク堂で『にっぽんのおやつ』のパネル展示が始まりましたよ。

f:id:hakuoatsushi:20151215073601j:plain

池袋ジュンク堂さんが『にっぽんのおやつ』のパネル展示をしてくださいました。

前著の『にっぽんのおにぎり』に続いてのご協力、感謝です。(T_T)

8階の児童書コーナーで展示されていますので、

お近くの際はぜひ寄ってみてください!

 

f:id:hakuoatsushi:20151215073810j:plain

今週末にはいよいよ店頭で本が発売になります。

しばらくは行商の日々となります(笑)。

 

f:id:hakuoatsushi:20151215074051j:plain

にっぽんのおにぎり』のほう、おかげさまで発売から5か月経ちましたが、

池袋ジュンク堂の11月児童書売り上げで3位となっていました。

広く読まれていること、著者として嬉しく思います。

 

来年は『にっぽんのおやつ』のイベントがあったり、

引き続き『にっぽんのおにぎり』関連で小学校での講演のお仕事をいただいたりと、

ますますもって、がんばらねばです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20151215074610j:plain

いきなり話は変わりますが、この日作ったネギラーメン。(;・∀・)

青森に住む父が地元の『熊さんラーメン』を送ってくれました。

ここの、おいしいんですよー! 

 

手前のは鶏ムネ肉をそぎ切りにして小麦粉を薄付きにしてゆでただけのもの。

見えないけど、エノキも隠れてます。あえて真っ白い具だけで。

原稿書きの毎日、人にも会わないのでニンニクも足しました。

 

f:id:hakuoatsushi:20151215075139j:plain

渋谷駅前にあった東急プラザ、すっかり壊されてなくなりました。

モヤイ像のあるロータリーサイドからこんなふうに渋谷駅が見えるの、新鮮。

 

f:id:hakuoatsushi:20151215075250j:plain

セルリアンタワーがこんなふうに見えるのも今だけなんだろうなあ。