読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

にゅうめんの朝、新刊見本と東西のパンの厚さを思うなど

自炊生活 日記 仕事のおしらせ

f:id:hakuoatsushi:20151213084259j:plain

今朝はにゅうめんにしました。

いりこだしに酒、みりん、減塩うすくち醤油で調味。

マイタケ、あぶらげ、小松菜、ネギ…冷蔵庫・冷凍庫にあるものテキトーに。

 

乾物やら冷凍庫のもの、そろそろ整理しはじめよう…と

思い立ってこんなメニューになりました。

ある程度を使い切って、補充してから新年を迎えたいんですよねえ。

大掃除などはかなりルーズなんですが、ここだけは変に気になるんです。(^-^;)

 

 

『にっぽんのおやつ』新刊見本

f:id:hakuoatsushi:20151213085057j:plain

さて、20日ごろ発売の新刊、著者用の見本が届きました。

各おやつの印刷もきれいに上がって……ああ、ホッとしました!

これだけは運の部分もあるんです。

 

表紙はスポンジケーキとチョコの針で作った時計で、「3時」を示しました。

おにぎりに続いて、各都道府県をおやつで表してみましたよ。

にっぽんのおやつ

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

f:id:hakuoatsushi:20151213085714j:plain

そうそう、関西の友人が

食パンの8枚切りなんて見たことない! 関東にはそんなものがあるのか!?」と

ツイッターでつぶやいていたので、写真を撮って送ってみました。

こんなとこにも東西差って、出るんですねえ。

「これじゃ1枚じゃ足りないじゃない、2枚食べるの?」と訊かれてまたビックリ。

あちらでは8枚切り売ってるところが少なく、厚切りが主流のよう。

確かに朝それを1枚焼くだけのほうが楽か…な?

 

f:id:hakuoatsushi:20151213090551j:plain

これは昨日の夕飯、白菜とキノコのミートソース…なんですが、

ひき肉少なすぎましたね。。。(;・∀・)

最初にニンニクと白菜をオリーブオイルで軽く炒めたら

フタをして5分ほど動かさず蒸し焼きに。

そこにミートソース加えて、最後にキノコ足して、さっくり合わせて完成です。

 

パスタ原稿も一段落して、編集さんからの返事を待つばかり。

あとひとつ書いたら仕事おさめなんですが、来週どこまで進めることやら。