白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

早稲田『カフェGOTO』のケーキ、そしてイチョウと桜

 

サウジアラビアでも日本食人気は高まってるんだそうですね。

リヤドに『トウキョウ』というレストランがあるんだそうです。

いつか行ってみたい。

 

さて、この日は山吹町のデザイナーさんのところで打ち合わせでした。

早稲田大学のすぐそばなんですが、となれば……カフェGOTOです。

「GOTOに寄れる!」と思うと、打ち合わせ中もちょっと笑顔に。

 

来年出る本の表紙打ち合わせだったんですが、

めでたくアイディアの方向性も定まったので、

「しばらくは来ることもないだろうな…」と思い……

2個頼んでしまいました。

(;^ω^)

 

f:id:hakuoatsushi:20151211060445j:plain

ナッツとドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ、470円。

お酒が濃厚に香って、弱い人なら軽く酔ってしまうかも。

クルミとレーズンがそれはそれはみっちり詰まって、リッチな味わいでした。

 

f:id:hakuoatsushi:20151211061027j:plain

15時ぐらいに行ったのかな。お店は学生さんでいっぱいでしたよ。

私も20年前ぐらいに、通っていました。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20151211061013j:plain

チョコレートタルト、420円。

これは初めていただきました。

ねっとり濃厚かと思いきや、ほどよい空気感があって食べ心地は軽く。

クッキー生地がサクッとしてまたおいしいのです…。

チョコとの“はざま”のしっとりした部分が、たまらん。。。

 

ああ、堪能しました!

ここのケーキは本当に「朴実なる美徳」というものがあると思う。

 

ゴトーさん、ごちそうさまでした。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20151211061430j:plain

背のひときわ高いイチョウがきれいに色づいていたなあ。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20151211061506j:plain

帰り道、駒場で桜が咲いていました。

この時季に咲く桜、なんというのでしょうね。

 

そして夜から雨、明日まで激しい雨になるそうです。