白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

朝からもりもりスパゲティ、そして高円寺『レ・プリムール』へ

f:id:hakuoatsushi:20151205111838j:plain

昨日は原節子さんの訃報でガクーッときたからか、起きたら妙に食欲がわきました。

(;´・ω・)

 

仕事のほうでパスタ調べ中でもあり、きょうもスパゲティを。

ツナと小松菜でカレークリーム・スパゲッティです。

といっても具材を炒めて、牛乳とカレーパウダーで仕上げただけ。小松菜、カルシウムが豊富でアクがなくて使いやすく、重宝しますね。安定してわりに安いし。

 

うーん。スパゲティはこれひと皿で満足しちゃうの、よくないなあ。

ちゃんと副菜つくらないとバランス悪いですね。

と、いいつつもついついパッとパスタだけ食べて終わりにしてしまう。反省。

 

さてこの後『メシ通』の取材で恵比寿へ。

広島のかたのお話をたっぷりうかがったのち、

夜は新高円寺で編集さんと会食。

 

編集Tさんおすすめのお店、ビストロ『レ・プリムール』へ。

 

f:id:hakuoatsushi:20151205113734j:plain

新高円寺の駅からすぐ、青梅街道沿いのビルの2階にあります。

本当に気取らない町の食堂といった感じで、実においしいお店でした。

帰宅して久々に仏語辞典ひいていみたら、「primeur」って「新鮮な青果・初もの」って意味なのですね。いい店名だなあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20151205114804j:plain

ビールは銀河高原でした。久々に飲んだけど、うまいっ。

 

f:id:hakuoatsushi:20151205114847j:plain

こちらの付きだし、チーズとレバームースのプチシュー。

嬉しいですな、こういうの。

 

f:id:hakuoatsushi:20151205115210j:plain

フォアグラのミルフィーユ的なサンド。おいしかったな。。。

 

f:id:hakuoatsushi:20151205115334j:plain

メインはアンガス牛のステーキ。

コースをいただいたのですが、打ち合わせ中でも食べやすいように…という配慮が感じられる調理で統一されて、とても話しやすく、ありがたかったです。今度は友人と訪れてみたいなあ。

 

Tさん、ありがとうございます。良い企画を出せるように頑張ります。

 

f:id:hakuoatsushi:20151205115446j:plain

高円寺駅のほうに戻ってこのへんで一杯…と思いましたが、この日は遅くなったのでおとなしく帰りました。寄ってみたい店がちらほら。