白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

松陰神社前駅にある生ガキとおばんざいの店『マルショウ アリク』

 

古いつき合いのヤマモトさんから突然の連絡。めずらしいな。

帰省してたとかで、地元のお菓子を持ってきてくれました。

ちょっと一杯やろうかと、バスに乗ってこちらのお店へ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150929073022j:plain

先日行って楽しかった世田谷線松陰神社前駅の『マルショウ アリク』へ。

「生ガキとおばんざいの店」とあり、カウンターだけのお店です。

蒼い皿にレモンと生ガキ、きれいなもんですね。

 

f:id:hakuoatsushi:20150930035945j:plain

目の前でむかれていく牡蛎

生ガキをちゅるっと食べて一杯だけ飲んで帰っていく人も多い。

 

f:id:hakuoatsushi:20150930040146j:plain

この日のお通しは生シラウオでした。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150929073111j:plain

白エビのから揚げ、間違いのないうまさ。

生ビール盗む盗む。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150929073409j:plain

みかんサワーに浮遊するみかん。

 

f:id:hakuoatsushi:20150929073819j:plain

松陰神社前の商店街はとても風情があって、そぞろ歩きが楽しいのですよ。

今度は独酌で行ってみよう。

 

 ゆかちゃん、大手まんじゅうありがとう!

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150930035755j:plain

萩も咲き始めました。

仙台育ちの私はなんとなく嬉しくなる。

宮城の県花。仙台ではよく植えられている花です。