白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

連休の終わりは吉祥寺『よしむら』で蕎麦二枚

 

世間的には連休最後の水曜日。

仕事の買い出しで、吉祥寺に行ってきました。

せっかく来たんだし、吉祥寺ならではなお昼を…と思って、『よしむら』へ。

一軒家のお蕎麦やさんです。

カウンターが空いていて、ラッキー。

 

f:id:hakuoatsushi:20150923165622j:plain

一番スタンダードなせいろの「吉祥寺」を。

細くてしなやかな弾力のある二八そば、すっきりとなめらか。

おいしいなあ!

 

f:id:hakuoatsushi:20150923170129j:plain

なかなか来られないもんね…と自分に言い訳しつつ、

贅沢に田舎風挽きぐるみもいっちゃいましょう。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150923170217j:plain

どーん! どうですこの迫力。もっと実物は黒々として存在感大ですよ。

弾力もさらにしっかり、たぐるというより噛みしめて風味を楽しみました。

本わさびと、風味しっかりのつゆによーく合います。

 

日本酒が豊富で、昼酒を楽しむかたも多いこちらのお店。

今度はゆっくり蕎麦前をたのしみにうかがいたい。

明日は早くから大事な撮影なので、(涙をのんで)控えました。

 

f:id:hakuoatsushi:20150923170502j:plain

駅からけっこう歩きます。小田急バスの格納所(?)過ぎたらすぐかな。

 

f:id:hakuoatsushi:20150923170441j:plain

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150923170610j:plain

しかし本当に天気に恵まれた連休でしたね。

毎日、気持ちのよい秋風が吹いていました。

駒場キンモクセイはすでに盛りです!