白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

枝元なほみさんのドレッシング

取り寄せてみました、

理研究家の枝元なほみさんが開発した「にんじんドレッシング」。

 

f:id:hakuoatsushi:20150907105247j:plain

 

卸しに適さない「規格外」のにんじんを何とかしたい…という思いから作られたのだそう。優しい味わいだけど、有機にんじんの味、しっかりと濃い。お酢も油も枝元さんのセレクトとのことです。おいしいのだけれど、もうちょっと油分が少ないと嬉しかったな。でも、焼き魚にかけたり、調味料加えて韓国風にアレンジしても良さそう。

 

今月の19日と20日には、青山・国連大学前のファーマーズマーケットでも出品されるようですよ。ご本人も時間によっていらっしゃるそうです。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150907105749j:plain

 毎年、この花の名前を誰かに尋ねては忘れてしまう…。

ツイッターでさるかたが教えてくださいましたが、「ノボタン」というのですね。

今年こそは忘れないようにしよう。

しかし、きれいな色ですね。紫紺というそうです。

 

この日は駒場のギャラリーに清水なお子さんの個展を観に行ってきました。

素敵なうつわばかりだったなあ。