白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

松陰神社前 『マルショウ アリク』は日本の牡蛎とおばんざいの店

f:id:hakuoatsushi:20150909072904j:plain

世田谷線の「松陰神社前」は大好きな町。

住所でいうと世田谷4丁目あたりになるのかな。

昔からの商店街がまだ生き残っていて、なんともいい雰囲気なのです。

昭和な八百屋さんや魚屋さんがあったり、おでんダネの人気店があったり。

たしか将棋だか囲碁クラブもあるんじゃないかな。 

 

そんな町の一角にある、『マルショウ アリク』へ行ってきました。

「日本の牡蛎とおばんざいの居酒屋」がこちらの謳い文句。

何人もの友人から評判は聞いてたのですが、ようやく訪問。

 

トップ写真の生牡蛎、おいしかったな。3つで1500円前後。

 カウンターだけのお店です。土曜日らしいにぎわいをみせていましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150909074021j:plain

 

お通しは蒸し牡蛎

 

f:id:hakuoatsushi:20150909074040j:plain

これがなんともうれしい。

 

不思議に…鄙びた雰囲気のあるお店なんです。

人気の理由がちょっとわかりました。

 

 今度は早い時間に本を持っていこう。