読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

メシ通「この酒、このつまみ」vol.3 料理研究家・重信初江さん

 

私の飲み歩き人生の中で知り合った数々の通人。

酒への愛が深い、料理上手たちに好きなつまみをうかがうこの企画。 

 

f:id:hakuoatsushi:20150905013815j:plain

食のサイト『メシ通』で担当しております「この酒、このつまみ」シリーズ。

第3回目がアップになりました!

 

理研究家の重信初江さんの好きなお酒とそれに合わせるおつまみ、

今回はレシピつきで、2品もご紹介していますよ。

↓ こちら

 

 

重信さんが選ばれたのは「甲州ワイン」です。

最近は日本ワイン専門の飲食店も増えてきましたねー。

これに合わせるのが、ナスを使ったお手軽レシピ。

1つは味噌の炒めもの、もう1つは火を使わない和えものです。

 

日本のワインはやっぱり和食に合う」とは重信さんのコメント。

テレビの料理番組で拝見していて、

「うーん、おいしそうなごはんをつくるひとだなあ!」と

常々思っていたんですね。そしてお酒好きでもあると聞き、

このコーナーに是非、とお願いいたしました。

 

f:id:hakuoatsushi:20150905014234j:plain

熱心な作り手さんも多いし、お酒も大好き。飲む上でも日本応援をしたい

ああ、まさに! 本当に、同感です。

ぜひぜひ、記事のほうのぞいてみてください。

重信さんおすすめ、甲州ワインのセレクトショップ情報も載っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

白央篤司