白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

松見坂にベトナム料理店『Sugahara Pho』がオープン

 

渋谷・松濤と池尻の間にある松見坂交差点。うちの近所なんす。

 

『グースト』という人気イタリアンがあったんですが、閉店。

その場所にベトナム料理店が出来ていました。

 

f:id:hakuoatsushi:20150821194357j:plain

早速駆け込み、フォーランチをいただいてきましたよ!

 

ハクオー:「いつ開店されてたんですか?」

ご主人:「ちょうど3週間前ぐらいですかねー。夜は来月からやります。日本酒やワインも好きなんで、夜はいろいろと楽しめる構成にしたくて」

 おお、それは面白そう。楽しみです。

 

f:id:hakuoatsushi:20150821194539j:plain

フォーセットの生春巻き。

しっかりした良い海老でした。ナッツペーストのタレもおいしかったな。

 

f:id:hakuoatsushi:20150821194636j:plain

フォーにはライムとパクチー、そしてタイハーブのホラパーが付いてくるのが嬉しい。

香りがグンと良くなります。

そしてご主人お手製のチリオイル、忘れがたい香ばしさだった。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150821195334j:plain

全部加えて混ぜて、こんな感じ。

本当にすっきり出汁で、優しい味わい。

そこに自分の好みでニョクマム加えたり、

辛くしたり、ハーブ足したり、ライム絞ったりがフォーの醍醐味です。

穏やかな深い味わいに、スープ全部飲んでしまいました。

しょっぱさ皆無。

 

 

今度はチキンライス食べにゆこう。

お近くに立ち寄ったら、ぜひぜひ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150821195534j:plain

目黒区大橋2-8-21

電話:03‐6407‐0562

 

f:id:hakuoatsushi:20150823140251j:plain

 たまには食事以外のものを撮ってみようと、月を撮ってみました。

わりにきれいに写るものですね。