白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

『中目黒 いぐち』 麻布十番店

 

編集Sさんがこちらのお店で出版のお祝いをしてくださいました。

ビルのワンフロア、看板も一切出ていないお店です。

焼鳥をメインに、ひと口おつまみがいっぱいのコース。

 

f:id:hakuoatsushi:20150814034904j:plain

フォアグラのひと口コロッケ。

f:id:hakuoatsushi:20150814035132j:plain

枝豆の茶わん蒸し。

 

f:id:hakuoatsushi:20150814035154j:plain

レバーペースト

ひと口鳥スープ、スイカとズッキーニのサラダ、焼きチーズなどが出て、串ものへ。

 

このささみ焼き、おいしかったな。

ちなみにカウンターに座っていただきました。あとは完全個室が4つぐらいあったのかな。とにかく照明の暗いお店です。料理はよく見えるように計算されているけれども。

カウンターには松の見事な盆栽が飾られていました。

f:id:hakuoatsushi:20150814035256j:plain

 

f:id:hakuoatsushi:20150814035510j:plain

手羽焼き。このほかつくね、せせりをいただきましたよ。

いずれも結構でした。

 

f:id:hakuoatsushi:20150814035608j:plain

シメに濃厚な鶏カルボナーラを。

 

なんとも業界的TOKYOの夜、という感じのお店。

西麻布~麻布十番はこういうところがまだまだ元気だなあ。

某80年代アイドルが楽しそうに同じカウンターで飲んでいて感慨深く。

Sさん、ご馳走様でした。いつもありがとうございます!