白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

人形町『イレール』でお昼を

 

久々、人形町へ行ってきました。

かねてから行ってみたかった

こちらのお店でランチをしてきましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150718110733j:plain

ビストロ、といっていいのかな。

オープンキッチンでカウンターもあり、

すっきりとした内装がなかなかに素敵でしたねえ。

天井が高くて、ほどよくおしゃれで、やりすぎていない感じ。

 

1500円のランチセットをオーダーしましたよ。

 

まず運ばれてきたのがサラダとスープ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150718174136j:plain

今年初のヴィシソワーズでした。

好きなんだよなー、このスープ。

うちの母親はわりと料理好きで、このスープも

夏になるとたまにつくってたんですね。

 

今年は自分もつくろう。

こちらのは、かなりさらっとした上品な感じでした。

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150718174222j:plain

サラダ、おいしかったなあ。

いわゆるフレンチドレッシングだと思うけど、とても香りがいい。

サラダランチがあったら頼みたいぐらい。

おかひじきが入っていました。真似してみよう。

 

さて、メインディッシュ。

カジキマグロのラヴィゴットソースです。

 

f:id:hakuoatsushi:20150718174559j:plain

このセット、ドリンク1杯ついてくるんですが、

ワインも選べるんですね。

うーん…白ワイン、うまかったなあ。

お代わりしたいところを、ガマン。

ランチワインにきちんとした味わいのものをいただけて、

テンション上がりましたよ。

 

※今回は閉店ギリギリに滑り込み。

片づけなど忙しそうに見受けられたので、質問はすべて遠慮しました。

(;^ω^)

 

f:id:hakuoatsushi:20150718174752j:plain

焼き加減、ばっちり…!

たっぷりエシャロットとケイパーのビネガーがきいたソース、

食欲をそそります。 

 

付け合わせもまた、たっぷり。 

f:id:hakuoatsushi:20150718174953j:plain

ジャガイモのバジルソース和え。

 

f:id:hakuoatsushi:20150718175016j:plain

温野菜と自家製パン。

野菜がたっぷり摂れるガルニ、嬉しいね。

 

今度は何人かで夜に行ってみます。

ホールのかたもとても感じよく、

良いランチタイムになりましたよ。ご馳走様でした!

 

 

 

f:id:hakuoatsushi:20150725080215j:plain

帰りに甘酒横丁を歩いていたら、

柳屋さんがちょうど誰も並んでおらず!

うわ、こんなの初めてだ…と思わず買ってしまいました。

いつもは結構な行列なんですが、さすがに暑いですもんねえ。(;^ω^)

ここの皮は南部せんべい的な香ばしさがあって、好きです。