白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

新連載はじまりました! 「白央篤司の減塩日記」

栄養と料理」という料理雑誌、ご存知ですか?

 

f:id:hakuoatsushi:20150622125710j:plain

 

 こちらの最新号から、連載をさせていただけることになりました。

「目指せ!塩分1日6g  白央篤司の減塩日記」という連載です。

 

やたら「世界的にも美味しく、かつヘルシー!」と喧伝される和食ですが、日本人って欧米よりも塩分は多く摂取してるのだそう。

 

そこが、唯一のウィークポイントといっても過言ではないんです。

 

死ぬまで元気で、好きなものを食べていたい。

私の切なる願いですが、やっぱりそれには「メリハリ」つけるしかないんですよね、日常の食生活で。飲み会や記念日にはドーンと好きなものをたらふく。でも翌日、その次の日は「じぶんリセットメニュー」で対応しなければ。

 

減塩・病人食を医師に宣告される前に、その大変さを身をもって知ってみよう!

そんな思いで企画しました。

 

実際に私が減塩食を調理・体験してレポする内容、第1回目は味噌汁です。

減塩ポイントてんこ盛りでお伝えしていきますよ。

ぜひぜひ、読んでみてくださいね!

 

www.eiyo21.com