白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

郷土の食、健康と食をテーマに書いています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『にっぽんのおにぎり』『にっぽんのおやつ』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)。2016年10月に『にっぽんのおかず』が発売になりました。3部作完結!

飲み助に優しい『定食サトウ』

 

 5月が逃げるように終わろうとしています。

 なんだか今月は、本当にバタバタでした。 

 

 おりしもこの日は気持ちの良い五月晴れ。

 

 そして特に急ぎの仕事もありません。 

 

f:id:hakuoatsushi:20150601151602j:plain

 こんな日は、昼ビールだ!

 

 神泉エリアにある『定食サトウ』さんはその名のとおり定食屋さんなのですが、飲み助にも優しいお店なのです。そして、うまい店なんです。

 

f:id:hakuoatsushi:20150601152412j:plain

  こちらの名物、おかず盛り合わせ(定食を頼むと必ずついてきます)。

 多品目を少しずつ摂れるヘルシーおかずですが、一杯やりたいときには最高のつまみ盛り合わせに変貌。

 煮ものや浅漬け、酢のものといった品目の中に、ふとチリコンカンが混ざってたりするのが…たまらんのですよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150601152554j:plain

 定食のメインは鮭のつけ焼きをお願いしました。

 なんともおいしい鮭で、満足!

 よく焼かれた鮭皮、大好物なのです。。。

 

f:id:hakuoatsushi:20150601152739j:plain

 もちろんビール1杯で終わるわけもなく。

 昼に良い日本酒を飲ましてくれるところは、本当に貴重。

 一番左の広島『西條鶴』無濾過生原酒をお願いしました。半合から出してくれるこのうれしさ。なんとも好みの、優しく綺麗なうま味のある酒でした。

 

f:id:hakuoatsushi:20150601152935j:plain

 このおつまみ、分かります?

「生からすみ」だそうです。初めていただきましたが、塩加減がよくて、生臭さもなく、まさに佳肴でしたよ。ちょっとなめては、昼の酒。バチあたりますね。

 

 うーん……六月もしっかり働かなくては。

 英気、養いました。

 ご馳走様でした、佐藤さん!