白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

代々木上原 『Mi Choripan』

 昔、お仕事した編集さんから久しぶりに連絡が。

「転職したんですよー。代々木上原で、お茶でもしませんか」

 ならば、行ってみたかった『Mi Choripan』でいかがでしょう。

 

f:id:hakuoatsushi:20150519195639j:plain

 アルゼンチンのチョリソ・サンドイッチ専門店です。

 

 お店のHPによると「チョリパンとはアルゼンチンのソウルフード。極太チョリソーと沢山のトッピングをパンで挟んだシンプルな料理」「アルゼンチンの人々から熱狂的に愛されている料理」なのだそう。

 

f:id:hakuoatsushi:20150519200101j:plain

 牛肉チョリソー、辛さはひかえめですが、香辛料たっぷりでなんともおいしい。

 好みだなあ、こういう味。

 

 トッピングもたっぷり。

 トマト、レタス、オニオンソテー、ネギマヨネーズ、サルサソースから選べます。はじめてだったので全部のせにしました。

 こんもりしすぎですね(笑)。

 

 お酢とオイル、オレガノと香辛料でつくられるというアルゼンチンのソース、「チミチュリ」がおいしかったな。今度はこれとトマト、レタスぐらいでシンプルにしてみよう。

 パンは峰屋さんのでした。ほどよいかたさで食べやすく、とてもよかったです。

 

f:id:hakuoatsushi:20150519200530j:plain

 アルゼンチンのキルメスビール。

 さっぱりと軽く、飲みやすかったな。

 

 うちから自転車で10分ぐらいの距離なんです。

 これから通ってしまいそうだ。