白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

ぜんまいの煮もの

 新潟出張の帰り道、直売所で売っていた干しぜんまいをお土産にしました。

 今朝、煮つけてみましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150518175233j:plain

 これ、戻すのちょっと手間がかかります。

 いろんなやり方があるようですが、私はこんな感じで。

・ひと晩ほど水につける

・水を替えて1度沸かす×4回ほど

・水にさらして、2~3時間置く×1日間

 週末かけて、じっくり戻しました。ふっくら仕上がって、ホッとしてます。

 

 これ、母の実家の常備菜だったんですねー。懐かしいなあ。大好きなんだけど、乾燥で国産のものってなかなかないんですよ。あっても高いし。

 これは私の片手にいっぱいで500円ぐらいでした。安いなあ…嬉しかった。

 

f:id:hakuoatsushi:20150518175738j:plain

 新潟といえばこれ、車麩も買ってきました。

 あっさり煮ものに。金沢のほうでも食べるようですね。沖縄の麩食文化は今度じっくり調べてみたいと思っています。