白央篤司の独酌ときどき自炊日記Ⅱ

フードライター。郷土の食、栄養、暮らしと食をテーマに執筆しています。連絡先→hakuoatushi416@gmail.com 著書に『自炊力』『にっぽんのおにぎり』(理論社)、『ジャパめし。』(集英社)など。メシ通『栄養と料理』『ホットペッパー』などで執筆中。

新潟B級グルメ「イタリアン」

 

 新潟出張メモ、その2です。

 実は集合時間より早く行って、ちょっと周辺をウロウロしてきましたよ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150517125904j:plain

 燕三条の駅に降りたのは初めて。

 

f:id:hakuoatsushi:20150517130027j:plain

 外観はこんな感じです。

 ここから3~4分歩いて、スーパーのイオンの1階に目的地が。

 

f:id:hakuoatsushi:20150517130114j:plain

 ここ、「みかづき」です!

 こちらで売られている「イタリアン」が好きなんですよー。

 

f:id:hakuoatsushi:20150517130228j:plain

 じゃーん。

 太めの焼そばにトマトソースがかかってるんです。私も最初聞いたときは「は?」と思いましたが、これが食べてみると…うーん、おいしいんだ。

 これで330円、軽食にぴったり。エキナカにあるといいのになあ。

 

f:id:hakuoatsushi:20150517130443j:plain

 種類、こんなにいろいろあるんです。

 今度こそはホワイトイタリアン食べたいと思いつつ、いつもスタンダードを頼んでしまう。ボロニア風にも惹かれるなあ…。

 このお店、たこ焼きやらソフトクリームやら販売されている品数やったら多い。そして主婦が開店同時からスイーツオーダーしてダベっていました。夕方は高校生が多いと聞きます。

 新潟のいこいの場…それが「みかづき」なのでしょうか。